NGSデータ解析まとめ

サカナ研究者の手探りNGS解析(おもに進化生物学)

2021年の抱負・目標

気がついたら2021年になっていました。全然更新していませんが、今年はいろいろ頑張りたいと思います。

2020年は、コロナ禍で本当に大変な年でした。今年に入ってもまだ収束の気配はないばかりか、さらに感染拡大が進んでいて不安になりますが、ワクチンその他の要因で、少しでも早く落ち着くことを期待しています。

今年の抱負は「生産性20%upする!」ということで。

研究についての目標は以下の3つ。
(1) 現在進めている論文を早く投稿する(2報)。1つは3月までになんとかする
(2) 魚類ゲノムに関する論文をあと2報書き始める
(3) 自身が代表の科研費の研究を今年こそは進める

あとは、日々の生活を楽しんで過ごすこと、ですかね。ステイホームはもうしばらくの間はどうしようもないですが、制約の中でも、楽しいことを見つけていきたいものです。

最後に、すべての医療従事者と、エッセンシャルワークに従事している多くの方々に感謝します。いつもありがとうございます。私も教育と研究で、自分ができることを頑張りますね。